

Heart of Crown~ハートオブクラウン~

雨が降り注ぐ日曜日、学生時代の先輩宅にお呼ばれされ私を含めた4人でカードゲームに興じて参りました。
その名も「Heart of Crown~ハートオブクラウン~

姫ェ‥!

外国製のカードゲーム「ドミニオン」に非常によく似た、デッキ成長型カードゲームです。
以前同じ面子でドミニオンをプレイしたことがあったのですが、私はというとそれまでカードゲームとは全く無縁であったためルールを理解するのに精一杯。
最後まで食い物にされて終わったという苦い記憶があります。
今回こそは、と臨んだ勝負でしたが‥良いとこ無しの4戦全敗だったで御座るの巻。

こんな感じ

ちなみにこのカードゲームは同人作品なのですが、ゲームバランスやカードの作りまで、メーカー製品だと言われても違和感がない程にクオリティが高かったです。
同人でここまでの物が作れるようになったんだなあ、と思うと感慨深いものがありますな‥

ルールや絵柄的にもドミニオンより取っつき易くなっているので、興味がある方は購入されてみては如何でしょうか。
私はというと絵を眺めてるだけでご飯三杯いけるで御座るの巻。

何はともあれ、顔を突き合わせてゲームをするのも良いものだなあと再認識させられた一日でした。
次回は1勝くらいしたいなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

週末はバーチャロン三昧

漸くツインスティックが届いたので、晩飯と風呂を済ませた後、早速バーチャロンフォースを開始しました。

ちなみに現役時代は、マイザーΗ(イータ)ライデン512Aをメインで使っていたのですが、スティックが届くまでは無難に操作がし易く強いテムジン747Aでプレイしておりました。
スティックも届いたしそろそろ本気と書いてマジ機体で参戦するか‥と思いつつも何故かフェイ・イェンVHを選択するワタクシ。
正直当時から使ってみたかった、今は後悔していない。

というわけで右も左もわからない機体でおもむろにプレイを開始するも‥どう見ても空気です、本当にありがとう御座いました。
空気だけならまだしも、ダメージを貰いまくって思いっきり僚機の足を引っ張っている不具合。

くそ、意外と難しいぞ!というかどうやって戦えば良いんだ!ということでwikiを調べてみると‥
タイマンに強く、援護能力はそれなり」という性能紹介が。
どう考えてもタイマンが強いとは思えないのだけれども、使い続けていけば紹介通りになるのかすら。

そんな疑問をよそにランクマッチしまくっていると、まさかの降格処分。
正直負け過ぎたらしい。
くそ、降格もあるのかよ!
通りで上位階級の連中と同じ部屋に当たると接続を切られるはずだぜ‥と妙に納得してしまったで御座るの巻。

移植で勝率が表示されなくなった仕様変更は非常にありがたいけれども、階級も下がらない様にして欲しかった‥と思わずにはいられない今日この頃。
勝率厨ばかりになると途端につまらなくなってしまうのが2on2ゲームの辛いところですな‥
僚機をAIにしてソロでも対戦出来るようにしてくれたら最高だったのですが、それは望み過ぎでしょうか。

しかしながらネットを介してでもこんなに気を遣うゲームだとは、さすがフォース。
アーケードで出た当時、一部の人間にしか受け入れられなかったのも何だか頷ける話ですなあ。

というわけで徹夜でプレイしていたら昼過ぎになってしまたで御座るの巻。
正直やり過ぎで腕が痛い‥パッドでは指がおかしくなり、ツインスティックでは腕がおかしくなる、全く恐ろしいゲームだぜ!

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

ツインスティックEX

帰宅したら届いていました、ツインスティックEX!

というわけで、先月末にヤフオクで落札してから足掛け1週間とちょっと、ようやくその日がやって参りました。
大きい大きいと言われていたので、もそっと大きい段ボール箱を想像していたのですが、意外と小さい‥
まあたかだかコントローラーが1個入ってるだけと考えたら十二分な大きさですが。

はこ

というわけで化粧箱。
至ってシンプル。
無駄にカラーとかにされると処分に困りそうなのでなかなかgoodではないでしょうか。
そして一皮剥いたら‥

おう

細かい!
しかしHORIストアから直接買ったわけではないので少し複雑な気分で御座るの巻。
もう少し手に入れられるチャンスを増やして欲しかった。

むむ

遂に見えてきました、ツインスティックの全貌が‥

でかい!

でかい!
ゆうにキーボード2個分はあろうかというサイズです。
底面のグリップがしっかりしており、縦横ともに幅が広く、重量も4キロちょっとと十分にあるため、ちょっとやそっとの操作では全く微動だにしません。

セガサターンやドリームキャストの頃のツインスティックは、上記の全てが甘かったのでなかなか操作しづらかったものですが、ツインスティックEXは流石のお値段(定価30000円)だけあってつくりに隙がありません。

これはなかなか良い買い物をした‥ということで、久しぶりに絵の練習をお休みして電脳世界の戦場へと旅立ちました。
我が青春のゲームが蘇る!

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

3DSを見てみた

JR品川駅構内のいつもの場所で3DSの展示が行われておりました。
同場所ではつい先日までカウントダウン付きでE5系新幹線「はやぶさ」の展示をしていたはずなんですが、カウントダウンが終わる前に撤去されてしまった模様です。
任天堂の圧力でもかかったのか‥?!という感じですが、どちらかというと3DS展示の方が人が集まっているので、これはこれで正しい判断なのかもしれません。
ただグランクラスのシートに座れなかったのが心残りで御座るの巻。

3ds

というわけで早速展示されている3DSを拝見。
実はこれが初見だったりします。

おお、確かに3Dだ!眼鏡をつけて見る3DTVと一緒だぞ!
裸眼で3Dに見せるのって一体どうやっているのか‥技術の進歩というのは凄まじいものがありますなあ。

しかし、難癖をつけるというわけではありませんが、確かに3Dなんですけれども真横にまで迫ってくる迫力というのは少々誇張し過ぎな気がします。
手前に広がるというより、奥に広がるといった感じでしょうか‥全員の見え方が同じとは限りませんが、私はそう感じました。

あとは‥慣れていないせいか画面が見辛い。
目が疲れる、というわけではなく、焦点が合わないというか所謂不自然な3Dなので何処に目をやっていいのか分かり難いという感じです。

BHやSF4、DoAなどのデモが流れていましたが、個人的な感想としては暫く様子見かなあといった感じです。
値段も値段ですしね‥

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

電脳戦機バーチャロンフォース

木曜日、熱にうかされながらamazonでポチっていた「電脳戦機バーチャロンフォース(メモリアルボックス15)」が自宅へ届きました。
amazon箱を開けてみると予想以上にパッケージがでかい!

VO4

最近は全年齢向けのゲームでも初回特典盛り沢山という商品が増えているんでしょうか。
ちなみに今回のパッケージ、定価はまさかの10000円越えでしたが、amazonだと33%OFFで7000円しませんでした。
単にamazonの値引き率が半端無いのか、それともフォースが売れてないのか‥前者であって欲しいところです。
なんにせよこれだけお安いと小売店に買いに行く必要が全くないですな。

そして中身はこんな感じ。

もりだくさん

カトキハジメ氏描き下ろしのパッケージ(写真では化粧箱に入れたままなので見えませんが‥)、OMGからMARZに至るまでのサントラCDが6枚と、全ページフルカラーの設定資料集に加え、タングラムのスーパーボールが2個封入されておりました。
スーパーボール‥より携帯ストラップあたりの方が嬉しかったな‥!

なんて我儘を言いだしたらキリがありませんが、正直これ程のボリュームだとは思いもよりませんでした。
設定資料集やサントラだけで別にお金取れるで‥といっても過言ではない程の豪華ラインナップ。
9年という時を経てようやく移植に漕ぎつけたSEGAの熱意が伝わって来るような内容ですなあ。
胸が熱くなるで御座るの巻。

一緒にxbox360ゴールドメンバーシップカードも購入しておいたので、余韻に浸る間も無く早速オンライン対戦を開始。
ゲームを買ったらとりあえずプレイ、取扱説明書なんかわからなくなったら読めばいい位のノリが俺のジャスティス。

とりあえず最初は非ランクマッチ部屋でアップ。
パッドでも意外と何とかなるもんだ‥と思いつつも、所々で反応が遅れたり、細かい操作が出来ずにフラストレーションが溜まる。
くそ、ここスティックだったら!という場面が多々あったので、早いところスティックが届いてくれると嬉しいで御座るの巻。

暫くやっているとSync Ratioという数値は上がって行くけれども、階級が上がらない。
なるほど、階級を上げるためにはランクマッチをしなければならないんだな‥というわけで候補生ながらランクマッチ部屋へ突入!

ちなみにマッチングされた際に階級が表示される仕様なのですが、周りは将官クラスや佐官クラスばかり。
緑色の階級章をつけているのは私くらい‥しかも最下級の候補生。
マッチングされた時点で接続を切られるという憂き目に遭いながらも、じりじりと階級を上げていき、なんとか准尉になることが出来ました。
たった半日で現役時代の階級になれたのは正直複雑な気分ですが、ここから真の戦いが始まる‥!といった感じです。

というわけで熱中し過ぎたせいかわかりませんが、風邪がぶり返してしまいました。
病後に無理はいけませんな‥猛省。

というわけでツインスティックが届くまではプレイを自重したいと思います。
なんて言っていますが、正直やり過ぎて手が痛くてしょうがない‥パッドは選手生命を縮めるで御座るの巻。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

プロフィール

GEVA

Author:GEVA
Mail & WindowsLive:
gevarkあっとまーくhotmail.com
Skype:geva1027
mixiニックネーム:GEVA
FinalFantasyXIV:Bahamut
FinalFantasyXI:Cerberus
RagnarokOnline:Olrun(Iris)
FantasyEarthZero:Ishuld(ホル)

趣味:ネトゲ、お絵描き
仕事:そんなこたぁどうでもいい

コンタクトお気軽にヨロシクです!
コメント頂けたら小躍りするレベル



Twitter...A

Twitter < > Reload

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
