

FF11に復帰してみたで御座るの巻

今まで使用していたPS2コントローラーをPCで使うためのコンバーターがWindouws7に対応していなかったため、会社帰りにヨドバシカメラで新しいものを買ってきました。
本当はPCにそのまま接続出来るというPS3のコントローラーを買う予定だったのですが、店頭で価格を見てみると5000円もするらしく断念。
リアルの物に関しては余りお金をかけない主義で御座るの巻。

コンバ

外見はこんな感じ。
750円と安かったにもかかわらず、ちゃんと動作してくれて一安心。
若干アナログスティックの入力が不安定でしたが、どうやらコントローラー側の問題であったらしく、何度か試行している内に直ってくれました。
やはり機械ものが不調になったら多少強引に動かしてみるに限りますな。

そしてなぜ今頃コントローラーを使う気になったかといいますと、FF11を久しぶりにやってみたくなったからです。
ちなみにFF11はROを始めた前後に休止しており、プレイするのはおおよそ4年ぶり。
当然その間は全くプレイしておりませんでしたが、解約が面倒だったことに加えて、いつかまたやるかも知れない‥と課金は続けていたのでキャラクターは残っておりました。
しかしよくよく考えると月1500円と考えても4年で72000円も払っていたことになるんですよなあ。

みみっちい事はさておき、生放送中に復帰して活動開始!
休止した当時はレベル上限が75だったのですが、現在ではバージョンアップを重ねて上限が99になり、更にエンドコンテンツも多数追加されているとの事でまさに浦島太郎状態。
装備も当時のままなので情弱を通り越して憐れみすら感じる状況でしたが、4年前はまさに伝説級の装備であった「レリックウェポン」が比較的入手し易くなっているとの事前情報を得ていたので、とりあえずそれを入手することから始めてみることにしました。

何はともあれ先立つものはお金!ということで、早速人が多いエリアにてお金下さいシャウトをしてみました。
4年の間に経済事情が変わって超インフレが起きている可能性もありますし、心優しい人が救いの手を差し伸べてくれるかも知れません。
暫くシャウトを続けていると、親切な方がtell(ROでいうwisみたいなもの)して下さいましたが、どうやら経済事情はそれ程昔と変わっていない模様。
話の最後に、そういった行為(物乞いとかシャウト)をすると今後不利になる可能性がありますとご忠告頂きました。

ありていに申し上げると、その言葉通り数分後にFF11の晒し板にて再デビューを果たしてしまったわけですが、たったこれだけのことで晒されるなんてFF11は遊びじゃねえんだなあ‥と痛感しました。
そもそもそういった過度に殺伐とした文化が嫌でFF11から離れたというのに、ちょっとROに浸っていた時期が長かったせいでそれを完全に忘れていたで御座るの巻。
というわけで今後は余り人とかかわらない様にひっそりとプレイしようと思います。

‥ってROのプレイスタイルと変わってねえ!

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

GEVA

Author:GEVA
Mail & WindowsLive:
gevarkあっとまーくhotmail.com
Skype:geva1027
mixiニックネーム:GEVA
FinalFantasyXIV:Bahamut
FinalFantasyXI:Cerberus
RagnarokOnline:Olrun(Iris)
FantasyEarthZero:Ishuld(ホル)

趣味:ネトゲ、お絵描き
仕事:そんなこたぁどうでもいい

コンタクトお気軽にヨロシクです!
コメント頂けたら小躍りするレベル



Twitter...A

Twitter < > Reload

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
