

マズルカウォリ

久しぶりに絵を描いてみたで御座る。
いつもの手順に沿って。

あたり

アナログでアタリをつける。
これをペンタブでやろうとすると添削の無限ループにはまることが先々の研究で解明された。
始めはアナログ、「インド人嘘つかない」位確実に言えること。

せん

デジカメで上記を撮り込んでペン入れ&細部を描く。
この工程が一番時間がかかる。
何故ならここでアイディアを膨らませるから。
思うがまま絵にペンを走らせろ!
俺の前に道は無い、俺が進んだところに道が出来るのだ!

決して無計画という訳ではない、であって欲しい。

いろ

色を塗って完成。
しかし序盤で気付かないフリをしていた歪みも大きくなっているため、油断は禁物。
塗りが上手いと絵が3倍は上手く見える、らしい。

しかしある程度時間をかけて描いてはみたものの‥一向に進歩の兆しが見えない不具合。
人体の構造についてはある程度の知識は付けた、デッサンもある程度はこなした、なのに何故ッ!

ある程度じゃ駄目だってことね‥わかってたさ、最初からそんなことはわかってた。
というわけで最近はFEZの絵を描くのがマイブームです。
今回のは贈りモノなのでちっこく掲載ですが、その内ボバーンとでかいのを描きたいと思います。

テーマ : ファンタジーアース ゼロ
ジャンル : オンラインゲーム

花粉症

というわけで数年前から花粉症な私で御座います。
若い頃は、花粉症になんてなりっこないぜー、と悠然と構えていましたがある年を境にアッサリなってしまいました。

既に患っている方はご存じだと思いますが、鼻はグズグズするわ、目が狂おしい程に痒くなるわでもう大変で御座るの巻。
会社や自宅にいる時に鼻水が出るのは一向に構わないのですが、移動中に鼻水が垂れてくると悲惨の一言です。
ポケットティッシュのライフはもう0よ!なんて状況にならない様、残量に気を配りつつ限界まで啜り上げて我慢するしかないという‥
更に目は目で痒いからといってかいてしまうと、目が充血する不具合。

一刻も早い特効薬の開発が待ち望まれますなあ。

花粉駄目絶対

絵だけだと何かおさまりが悪かったので、字を入れたら花粉になりました。
この構図が多い気がする‥しかも毎回手を出している不具合について。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

らくがきさやか

まどかマギカが面白すぎて困るで御座るの巻。
早く先が見たいィィィ!
そしてもっと気合を入れて沢山絵を描きたいけれど、そうすると紙が減らない不具合‥
僕はさやかが大好きです!
さやか!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

埴輪を描いてみたぞ

毎週土曜日は絵画教室、というわけで平日とほぼ同じ時間に起きて行って参りました。
アトリエまで片道45分と結構な道のりですが、休日の朝なので電車が空いていて快適なのが救いで御座るの巻。
というわけで本日また1作品完成しました。

埴輪

埴輪の馬で御座るの巻。

鉛筆デッサンの作品って写真にしてしまうとイマイチ伝わり辛いですな‥
様々な鉛筆を使いながら何度も何度も塗り重ねて、土器の質感を出そうと苦慮しました。

デッサンに限らず、ここはこうした方が良いんじゃないだろうか、あっちはああした方がより良い表現が出来るんではないだろうかなどと、手を加えれば加えるほどに、終わりが見えて来なくなるのは美術ならば当然のことなのでしょうか。
それが苦しくもあり、また楽しくもあるもんで、芸術家は皆マゾなのではないだろうかと思ってみたりみなかったり。
たまにそんな余計なことを考えつつも、先生にOKと言って貰えるまでひたすらキャンバスに向かい合っておりまする。
この経験が活かせるよう、イラストレーションの練習も気合を入れてやっていかねばなりませんなあ。

--

絵画教室は13時丁度に終わるので、毎週昼に何を食べるか頭を悩ませまする。
帰りは横浜駅を経由するため、そこで何か食べようとするも‥なかなかこれといって食べたい物が思い浮かばない不具合。
複数人だと色々選択肢はあるのですが、一人になると途端に何を食べて良いのか分からなくなります。

ジャンクフードはパス、お洒落な店もパス、昼から焼き肉やステーキも無いな‥とグルグル回っている内に昼時を逃すなんてことは日常茶飯事で御座るの巻。
孤独のグルメの井之頭五郎くらい決断力があればなあ、と思わざるを得ません。

横浜駅周辺をグルグル回っているとこんな掲示が‥

シャル!?

横浜CIALって閉館するんですな。
隣のエクセルホテル東急も同時に閉館、両方取り壊した上で33階建の高層ビルに建て替えるんだとか。
これら諸々を含めた横浜駅改装工事オンライン、果たして私が生きている間に終わるのでしょうか。

というわけで、結局この日も何も食べないまま帰りの電車に乗り込み、帰りにミスドでドーナツを買って、3時の麦茶でむしゃむしゃやりました。
うん、うん、このわざとらしいドーナツの味!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

HPのTOP画像

サークル用のHPを作り始めたものの、久しぶり過ぎて一体どこから手をつけていいのかわからないで御座るの巻。
しかもHPのTOP画像用に描いた絵のしょっぱいことしょっぱいこと。
何というか、もっとクネクネ感というか、女性の体の曲線を強調して動きのある絵にするつもりが、完成してみたらほぼ直立不動でした。
おかしい、一体どこでこうなってしまったのだろうか。

理想と現実の狭間で悩む‥私が追い求めている絵はこんなんじゃないんだ!でもっ‥ビクンビクン。
週末に時間をかけて1から描き直してみようかな。

とりあえずいつもの駄目出し。

フィッシュ

・線が太い
SAIで鉛筆ツールの太さ1.5、キャンバス800*800で描いていますが、これはもしかして線が太くてキャンバスが小さいのでしょうか。
上手い人の絵を見ると、明らかに線が細くて細部まで描きこまれているんですよなあ。ぐぬぬ。

・塗り
基本色+影+光沢の三色調で済ませてばかりじゃ進歩しませんよな‥もっと創意工夫せねば。

・構図
煽りなのに頭部が大き過ぎやしないかい。

・着物
裸ばかり描いていたツケが!
ただのTシャツも描けないってやばいで御座るるるる。

・絵柄が古臭い
最近の流行に完全に乗れてませんな‥このまま突っ走るか、それとも流行りの絵柄を模倣する技術を磨くか。
そもそも基礎が不完全なので、余計なことをすると取り返しのつかないことになりそうな気もしますが‥

・表情が乏しい
もっとパァッと華やかな感じにしたかったで御座るの巻、上手く言えませんが。
この辺はもっと他の人の絵や漫画などを見て吸収していくしかないですなあ。

・背景が‥
曇って、難しいですね

多過ぎるで御座るの巻。
果たして、こんな調子で本当に同人誌を作れるところまでこぎつけるんでしょうか。
もっともっと絵を描く時間が欲しいです、安西先生‥

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

GEVA

Author:GEVA
Mail & WindowsLive:
gevarkあっとまーくhotmail.com
Skype:geva1027
mixiニックネーム:GEVA
FinalFantasyXIV:Bahamut
FinalFantasyXI:Cerberus
RagnarokOnline:Olrun(Iris)
FantasyEarthZero:Ishuld(ホル)

趣味:ネトゲ、お絵描き
仕事:そんなこたぁどうでもいい

コンタクトお気軽にヨロシクです!
コメント頂けたら小躍りするレベル



Twitter...A

Twitter < > Reload

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
