

膝の天狗

先週金曜に突然激痛を感じた左膝。

痛み自体は金曜夜のピークから徐々に治まりつつあるものの、週末は常に僅かな痛みを感じ続けるという生殺し状態。
贅沢をし過ぎた故の痛風なのか、それとも体重増加に伴う関節痛なのか判然とせず、悶々と過ごす羽目になりました。
暴飲暴食は駄目だという自覚はあるものの、ストレス過多になるとどうしても過食になってしまうんですよなあ‥にんともかんとも。

というわけで、いい加減我慢の限界に達したため、仕事後に整形外科へ行って参りました。
いくつか問診を受け、先ずはレントゲンを撮ってみようということに。

膝の正面と側面、加えて何故か首(頚椎)も撮影。
どうも「頭痛があるか」という問いにYESと答えたがために撮られた模様。

暫し待合室で待機した後、先生から検査結果の説明を受けたところ‥

自律神経が痛んでます

という診断結果が下されました。

どうも頚椎が駄目な方向へ曲がっており、そのせいで神経が圧迫されて様々な症状(膝を始めとした関節痛、偏頭痛など)が発露しているとのこと。
劇的な環境変化によってそのような症状(頚椎の曲がり?痛み?どっちかは分かりませなんだ)が出ることがあるようです。
その後先生に幾つか質問しましたが、頻繁に鼻血が出るのも、朝起きれないのも、マイナス思考になるのも、全部全部自律神経の仕業と診断されました。

自律神経は天狗かよ‥と思いつつも、とりあえず漢方薬で調子を整える方向で様子を見ることに。
ちなみに膝の関節は軟骨が磨り減っているわけでも変形しているわけでもなく、全く異常はなかった模様。

しかしなんというか、環境変化ってのはどう考えても社会復帰のことですよなあ。
この生活に慣れる、ないしは漢方で症状が改善するのか、それともこの先は痛みと付き合っていかねばならないのか、不安は払拭されません。

先ずはどうやってストレスを軽減するかが近々の課題で御座るの巻。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

└|∵|┐タイムシフトからきました
プロフィール

GEVA

Author:GEVA
Mail & WindowsLive:
gevarkあっとまーくhotmail.com
Skype:geva1027
mixiニックネーム:GEVA
FinalFantasyXIV:Bahamut
FinalFantasyXI:Cerberus
RagnarokOnline:Olrun(Iris)
FantasyEarthZero:Ishuld(ホル)

趣味:ネトゲ、お絵描き
仕事:そんなこたぁどうでもいい

コンタクトお気軽にヨロシクです!
コメント頂けたら小躍りするレベル



Twitter...A

Twitter < > Reload

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
